予防歯科について

「治療したのにまた病気が進行?」 素晴らしい治療も、予防がなければ再発します。

虫歯や歯周病は、いくらよい治療をしたとしても原因をきちんと解決しなければ、また再発・進行してしまいます。
歯の隙間などに細菌がたまると、バイオフィルムという集合体になります。それらをご家庭での歯磨きである程度取り除くことができますが、完全に除去するのはほぼ不可能です。

• 虫歯の再発防止
  • 歯周病のコントロール
  • 歯の詰め物・被せ物・インプラントのメンテナンス

これらのため、予防歯科では日本歯周病学会日本歯周臨床歯周病学会の認定を受けた担当歯科衛生士が、患者さまのお口の中を定期的にチェックしてクリーニングを行い、また普段の歯磨きについても指導させていただきます。

小北歯科では、これらを個室、または半個室の専門ルームでリラックスしてお受けいただけます。また完全予約制ですので、予定時間になってもお待たせしたり、予定時間を超過するようなことがございません。

※歯科衛生士専用チェア、患者担当制を採用しております。

予防歯科の治療の流れ

1口腔内を拝見し、現状をチェックします。

2専用の器具を使い、プラーク(歯垢)や歯石を丁寧に取り除きます。

3PMTCと呼ばれるクリーニングを行います。

4フッ素を塗布し、歯を強化します。

これらで歯を1本ずつ、表面や歯間、根元部分までツルツル・ピカピカに磨き上げます。虫歯や歯周病の予防になるだけでなく、すっきりと気持ちよく爽やかな気分を実感いただけると思います。